株式会社東海・ビルド - リフォームや注文住宅は名古屋の東海・ビルドにお任せください。

スタッフブログ

2020-08-26

,

【Three color food group】

こんにちは。総務経理部の岡本です。

みなさま最近はいかがお過ごしでしょうか?
今月はお盆休みもあり、暑い日が続きましたね。
クーラーの効いた部屋でゴロゴロ・・・体力が衰えていくのを実感します・・・

コロナ禍で飛沫防止のマスク着用が当たり前になってきた日常。そんな中、同時に懸念されているのが熱中症です。
最近ではクーラーをつけずに寝たり、タイマーにしたりすると睡眠中気づかないうちにかかってしまうので危険といわれています。
コロナウイルス対策ももちろんですが、熱中症対策も万全にして、暑い夏を乗り切りましょう!

体力維持の為の第一歩。
しっかり寝て、バランスの良い食事を摂り、適度に身体も動かして・・・
この場をお借りして食事内容を見直していきたいと思います。

大学の頃に少し栄養学を習ったので、その知識もすこーし入れつつ、私のいつしかの食事をご紹介していきたいと思います!
(数個前に投稿してあります話題のカレーとは程遠い料理の品々ですのでご容赦ください。)

まず、小中学生くらいで習ったこの3色をバランスよく!というざっくりとしたところから始めていきます!
3色とは「血や肉をつくる」「エネルギー源になる」「体の調子を整える」です。

image3

皆様も普段食事内容をしっかり考えたり見直すことって滅多にないと思います。

では、ある日の食事をみていきましょう。

image0

週末はパスタ率高めです。手間がかからず美味しくいただけます。
いつもはパスタのみのことも多いのですが、この日は珍しくかぼちゃのグラタンがついています!
なんとこのかぼちゃは弊社工事部の奥村家で育てたかぼちゃ!とても甘くて美味でした☆
かぼちゃにはβカロテンやビタミンB群、ビタミンEのほかカルシウムも含まれています!

βカロテンは緑黄色野菜に多く含まれ、体内に必要に応じてビタミンAに変化します。野菜不足の方や長時間パソコン作業をされる方におすすめです。

さて、この食事を3色基準で見ていくと・・・かぼちゃやトマトで緑!グラタン(チーズ、鶏肉等)で赤!パスタで黄色!
意外と3色制覇していて、非常にバランスが取れています。

続いては・・・

1

夏バテ防止にさっぱりしたものが食べたくなり、冷しゃぶに!
ポン酢だいすきな私には簡単でもってこいの一品。さらに大好きなひじき煮まで!(小皿に盛らないズボラさが・・・)
ひじきは肥満防止や生活習慣改善にはもってこいの食材です。

さて、こちらは・・・お肉と豆、赤味噌で赤!ひじきやわかめ、キャベツ等で緑!白米で黄色!
あれ・・・?意外と3色制覇しています!

余談ですが、みなさん味噌汁は何味噌派でしょうか?
私は圧倒的赤味噌です!!!やっぱり名古屋生まれ名古屋育ちなので赤ですね!!!

では最後です。続いては・・・

image2

まぐろアボカド丼に野菜たっぷりコンソメスープ!
私は基本ごはんには汁物が欲しいタイプです。

さて、こちらはというと・・・マグロで赤!にんじんやブロッコリーなどで緑!アボカドと白米で黄色!
意外と3色制覇できちゃうものですね。

しかし、3色制覇しているだけではバランスがよいといえないのが現状です。

この3色は大体「緑1:赤2:黄3~4」くらいがバランスがよく、朝はこの3色をしっかりと!昼は赤・黄をしっかりと!夕食は脂質を抑えて3色しっかりと!が理想です。
その中でも摂取カロリーは朝3:昼3:夕4が理想で、決まった時間に毎日摂取すると消化・吸収もスムーズになるとか。

主食・副菜・主菜・乳製品・果物・・・と考えるととても難しく思えてくるのですが、3色にわけて考えるだけで簡単に見直すことができます。

私の課題は見た目が白や茶色、緑に偏りがちなので、そこも気にしていきたいですね。
まだまだ写真はあるのですが、今日はここら辺にしておきます。

コロナ禍でステイホームの時間が長い今、みなさんもこの機会に自分の食事内容を見直し、健康を意識してみませんか。

メニュー

バックナンバー

株式会社 東海・ビルド 品格ある技術力を追求し続ける総合建設業

フリーコール 0120-152-421 フリーコール 0120-152-421
営業時間 
9:00〜18:00

本社 本社

〒465-0008 
名古屋市名東区猪子石原一丁目1307
TEL:052-772-9100 
FAX:052-772-9158
建設業許可番号:
愛知県知事許可(特-2)第49209号
宅地建物取引業:
愛知県知事許可(5) 第18792号

東海・ビルド一級建築士事務所

一級建築士事務所
愛知県知事登録(い-5)第11697号

採用情報 採用情報

相談室 相談室

ビルド建築設計室 /
アーキビルド株式会社
〒465-0008 
名古屋市名東区猪子石原一丁目1307 
TEL:052-772-2421 
FAX:052-772-9121
建設業許可番号 愛知県知事許可(般-4)
110758号
一級建築士事務所 愛知県知事登録(い-3)
第14037号